今日は何の日

ここでは、「今日は何の日」 に関する記事を紹介しています。
◎ TOPフリーエリア ■この部分に好きな内容を記入してください

■フリースペースの説明
 ※このフリースペースは、エントリー記事部分以外に表示されます。
 ※広告を掲載したりブログの紹介など、ご自由にどうぞ!
 ※すべてのページに表示させたい場合には、
  <!--not_permanent_area-->~<!--/not_permanent_area--> の部分を削除して下さい。

恥ずかしながら、日付が変わってしまいました

私の人生は、あの日をきっかけに変わり始めたのかもしれません

それも全て、生きていればこそです
今日は、広島原爆の日

私の卒業した高校では、日本国憲法をベースにした平和教育や9条の会の活動が盛んな地域なのではだしのゲンはピカドンを忘れない (岩波ブックレット NO. 7)を授業時間に教えていました

マンガ自体を知ったのは、高校どころか短大を卒業した後です

はだしのゲン 文庫 コミックセット (中公文庫―コミック版) [マーケットプレイスセット]はだしのゲン 文庫 コミックセット (中公文庫―コミック版) [マーケットプレイスセット]
中沢 啓治

by G-Tools


偽善性やきれいごとのない粗削りな生命のエネルギー、今でも好きです

焼け野原になってしまった広島に芽吹いた麦の穂を見て、父が残した言葉「踏まれて強い麦になれ」を思い出す、主人公ゲン

炎上や不毛地帯発覚、連日繰り返しという焼畑農業のような人間関係の日本の現実社会ですがスーパーロボット魂ライブお開きの予鈴ボルテスVのオープニングのサビの歌詞のように「夜明けは近い」と信じています