平成版「プロジェクトX」?まいど1号、宇宙へ

ここでは、「平成版「プロジェクトX」?まいど1号、宇宙へ」 に関する記事を紹介しています。
不況の中、相次ぐ陰鬱なニュースにプロジェクトX 挑戦者たち DVD BOX Iに登場したような技術立国はもはや前世紀までの話かと気持ちが塞ぎ込みがちな日々を送っていましたが、人々の心に希望の光明をもたらすようなニュースが飛び込んで来ました

「まいど1号」に東大阪沸く 「不況吹き飛ばせ」(1月24日8時3分配信・産経新聞)


東大阪でみたH2Aロケット(まいど1号)打ち上げのライブ映像(You Tubeさん提供動画)

大阪府東大阪市の町工場が中心となって開発した小型衛星「まいど1号」がいよいよ宇宙に旅立った。地元の東大阪市では23日午後、市民ら約400人が打ち上げの瞬間を見守った。「夢がかなった」「本当によかった」。思い思いの言葉で喜びを語る市民ら。開発に携わった大阪府立大学(堺市)の学生たちも同大に集まり、H2Aロケットの打ち上げ映像を見ながら万感の思いに浸った。(中略)
平成14年の構想開始から7年越しの悲願。開発主体となった東大阪宇宙開発協同組合の棚橋秀行専務理事(48)は「苦節7年、あきらめずにやったら夢はかなう。不況で大変な時こそ夢をもたなあかん」と感無量の表情。配線を担当した波多野俊和さん(23)も「自分の担当個所が正常に動き宇宙に。うれしいとしか言えない」と満面の笑みを浮かべた。(中略)
同組合の今村博昭理事長(65)は同日夕、鹿児島県種子島で記者会見し、「全国からの応援に感謝したい。打ち上げを起爆剤に、不況という言葉を吹き飛ばしたい」と語った。


まいど1号打ち上げ瞬間(You Tubeさん提供動画)
記事のコメント、私も激しく同意まさに「宇宙の海は、みんなの海」です
の勢い同様、不況を吹き飛ばして技術立国を復興させていただきたいです

ブログランキング・にほんブログ村へアニメソングブログ用人気ブログランキングバナー(記事用)














ご協力いただけると幸いです

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyanmage16.blog122.fc2.com/tb.php/104-4fb5845c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
☆:;;::;;:*White Day:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆ 女の子の憧れ【ホワイトデー】に♪レザー調のハートボックスが大人っぽい♪ 小型衛星まいど1号、地球を撮影 宇宙から「はい、チーズ」47NEWS1月23日にH2Aロケットで打ち上げられた東大阪宇宙開発協同...
2009/02/14(土) | アールグレイはお好き?